浄法寺漆器工芸企業組合 岩舘隆 浄法寺漆器 片口4寸 溜 【受注生産】
商品コード S-0021
材質:トチ、天然漆(浄法寺漆、中国産漆)
サイズ(mm):φ120×82

上塗りに塗師・岩舘隆が自ら精製した「浄法寺漆」を使用しています。下地からすべて浄法寺漆を使って製作することも可能ですので御気軽にお問い合わせください。

在庫状況によりお届けまで半年程度かかることがあります。

岩手県北部二戸市の浄法寺地方で採れる、高品質な「浄法寺漆」(じょうぼうじうるし)を塗りの職人自らが厳選した漆をふんだんに使い作られています。
浄法寺漆は岩手県及び二戸市が創設した「浄法寺漆認証制度」の認証を受けた漆を使用。認証漆を取り扱っているのは全国でも当店だけ。

本物の漆器は熱伝導率が小さいので、冷たいものを冷たく、温かいものを温かく保ってくれます。また、熱いものを入れても手に持つことができます。お子様やお年寄りの方にも最適です。なによりも器に温もりを感じることができるのは漆器ならではです。

漆器は漆自体は丈夫ですが、内側の木の部分を傷めてしまう恐れがありますので、電子レンジや食器洗い乾燥機のご使用はおやめください。また、長時間水につけたままにしておくことも避けてください。
普通の洗剤で、やわらかいスポンジなどでやさしく洗ってください。

手間はかかるかもしれませんが、一度浄法寺の漆器を使ってみてください。毎日使ってみたくなるはずです。
半艶の漆器がだんだん艶を帯びてきて、あなただけの漆器に変わっていくのです。塗りなおせばさらに丈夫になりますし、何十年も使えるのが漆器なのです。


溜塗りとは、下地にベンガラ(赤い顔料)を塗り、酸化鉄をまぜた透漆を塗って仕上げます。使い込むたびにさらに透け感がでて、下地の色が少しずつ見えてきます。まさに使い手が「器を育て」ていくのです。


こちらの商品は当店で送料を負担致します。

正規品販売! 溜 片口(4寸) 岩舘隆 浄法寺漆器工芸企業組合 浄法寺塗 漆器 【受注生産】 浄法寺漆器-その他

最新コメント

ネットで話題の最新記事!
Pickup記事